職場で使える!30代エンジニアのoracleエラー対応

とある三流エンジニアが日々起きた出来事や今打ち込んでいることについて備忘録として残していきます。

oracle

ORA-39002:操作が無効です。が出た時の対処法

投稿日:2016年8月9日 更新日:

スポンサーリンク

oracleを疑う前に自分を疑って下さい。
今日は、

ORA-39002

です。

 

エクスポート(expdp)する際に、

ディレクトリを指定したら、

 

ORA39002: 操作が無効です。

ORA39070: ログ・ファイルをオープンできません。

ORA39087: ディレクトリ名○○は無効です。

 

が発生しました。3点セットで出力されます。

 

これはディレクトリが定義されていないのが原因で、

※LOB_DIRはexpdpで指定したもの

とやるだけで解消できます。

 

ちなみに現在定義されているディレクトリを確認する時は、

で確認できます。



スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ Googleへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Oracleへ
にほんブログ村

-oracle
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ORA-00312: オンライン・ログ1 スレッド1:の対処の仕方

今日は、 ORA-00312 を解説します。   これは一概には何とも言えませんね。 長期化する恐れありです。   このメッセージは、 オンライン REDO ログファイル によって …

OpenOfficeで発生する「ORA-00933:SQLコマンドが正しく終了されていません」について

社内などのデータベースから ODBC接続でデータを抽出する場合、 データベースのリンクを作成し 「テーブル」で全テーブル表示はできるものの、 「クエリ」で取得しようとすると、 『OpenOfficeで …

no image

ORA-00923:「FROMキーワードが指定の位置にありません。」が出たらまず確認すること

「ORA-00923」が発生した時の対処法としては、 まず、FROM周りに誤字脱字がないか 確認してください。   大体が不要なカンマがあったり、 スペルミスしていることが多いです。 例えば …

初心者が嵌るORA-01403:「データが見つかりません」の原因とは?

見ての通り、データが見つからない。 と言う至ってシンプルなエラー。   しかし、単純だからと言って侮ってはいけない。 このエラー、 何もSELECT時のみに発生するとは限らない。 UPDAT …

no image

データベース変更後の文の呼び出しにおけるエラー(ステートメントキャッシュに関する制限)

本日は 「データベース変更後の文の呼び出しにおけるエラー」 についてです。   何かといいますと、 データベース変更後の文の呼び出しにおけるエラーとありますが、 この場合のエラーとは実際にe …