職場で使える!30代エンジニアのoracleエラー対応

とある三流エンジニアが日々起きた出来事や今打ち込んでいることについて備忘録として残していきます。

トラブル対応

PIXUS MG5130のインクが出なくなった時の対応法

投稿日:2015年10月13日 更新日:

スポンサーリンク

PIXUS MG5130を使っているとよくインクが出なくなることがあります。

もちろん純正インクを使っていればそんなことはないと思いますが、

純正インクを買うお金なんかないし、ばかばかしくて買ってられない。

Amazonでも、

『Canon キヤノン 純正 インクカートリッジ BCI-326(BK/C/M/Y)+BCI-325 5色マルチパック』が

3,918円

 

不純正品なら四分の一の値段で買えます。

 

ただし、不純正インクを使用していると、突然インクが出なくなることが多々あります。

擦れた感じで印刷され、印刷ヘッドのクリーニングをやっても全然効かないのです。

 

ネットで解決方法いくつか載っていましたが、試してみても効果なし。

私の場合、購入してからまだ一年以内(ちょうど一年くらい)だったので、

購入した店舗(ケーズデンキ)に問い合わせ、持ち込みで修理してもらうことにしました。

 

待つこと3週間くらい・・・

 

ケーズデンキに取りに行き、原因を聞いてみるとやはり

カートリッジ(電気が通りそうな金具)が故障していたとのこと。

本来は純正インクを使用していなければ無償で修理してくれないとのことでしたが、

今回は大目に見てくれえて、不純正インクを使用してても無償にしてくれました。

くれぐれも不純正品は使用しないように注意されました。

ありがとう!ケーズデンキ。

 

それから半年・・・

 

お店の人の忠告も全く無視して、不純正品を使い続ける私。

う、またインクがでない。。

さすがにもうケーズデンキに修理は出せない。

とりあえず、カートリッジからインクを全て抜き取ってみた。

そしてどうすることもなく(インクが固まってたり、無くなってなりしないかくらいは確認)

再び、カートリッジに装着。

そして、印刷してみると、

なんと印刷できた!!

え、それだけで?

というわけでこれで解決しました。

定期的にインクが出なくなることがありますが、

とりあえずこの方法で復活できます。

 

<2017年12月23日 追記>

年賀状作成中にまたインクの調子が悪い。

年賀状の写真を印刷中に黒が薄くなる問題が発生。

A4の普通紙なら黒いドキュメントが印刷できるのに。。

ケーズデンキで買い替えるか、

amazonで注文するか悩んだが、

この時期、amazonプライムでも当日には届かないし。。

しかたなく、ダメもとでプリンターヘッドのクリーニングを慣行。

そしたら何と黒が出てくれた!!

お願いだから今年の年賀状まで持ってくれ!!

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ Googleへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Oracleへ
にほんブログ村

-トラブル対応
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

右下に「お使いのコンピュータが危険にさらされている可能性があります」が出た時の対処

ウイルスですが、ご安心を‼ 今日はwindows PCでよくある トラブルシューティングです。   PCで何かをする度に、 警告! お使いのコンピュータが危険にさらされている可能性があります …

no image

wifi接続が繋がらないVH-100「4」E「S」の故障について withドコモ光

器機は無料で交換してくれます❗ 使用している環境 ①ドコモ光(NTTフレッツ光からの乗り換え)マンションタイプ ②モデム(NTTからVH-100「4」E「S」をレンタル) ③無線ルーター(WXR-17 …

マイドキュメントのピクチャを無料で復旧させるツール

先日windows vista搭載の Lavie LL550/Sの調子が悪く、 PCの電源を入れても画面が真っ黒。   その後強制終了して再起動すると やっと画面が立ち上がるという状態。 & …

no image

ファンクションキー+SでExcel矢印キーによる画面全体スクロールを解消

Excel言うこと聞かないときありませんか? さて、今日はExcelについてです。   Excelを使っている際にいつの間にか、 矢印キーボタン押下で画面全体スクロール してしまうなんてこと …

まだデータがありません。