職場で使える!30代エンジニアのoracleエラー対応

とある三流エンジニアが日々起きた出来事や今打ち込んでいることについて備忘録として残していきます。

トラブル対応

wifi接続が繋がらないVH-100「4」E「S」の故障について withドコモ光

投稿日:2017年1月14日 更新日:

スポンサーリンク

器機は無料で交換してくれます❗

使用している環境

①ドコモ光(NTTフレッツ光からの乗り換え)マンションタイプ

②モデム(NTTからVH-100「4」E「S」をレンタル)

③無線ルーター(WXR-1750DHP)

上記を使用してPCやスマホ2台、テレビ(Cromecastを使用)から接続している。

 

wifi接続状況

ここ最近自宅のwifiがよく切断される。

我が家のwifi環境は、

 

 

以前は繋がりが悪いときはよく、モデムやルーターの電源のON/OFFで回復していたが、

ここんところ1週間くらいはそれが利かなくなってきた。

ひどいときはON/OFFをやっても10分くらいでまた切れてしまう。

ドコモ光の電話相談

しびれを切らして、ドコモ光の電話相談(113)に電話してみた。

昼間はなかなか繋がらない。この電話は24時間対応なので夜中だとすぐに繋がる。

 

モデム(VH-100「4」E「S」)のランプ状況が怪しい点滅(VDSL/Linkがゆっくり点滅)をしていたため、

ドコモ光の電話相談に電話してみた。

名前、電話番号を聞かれるがままに回答して、ネットワーク暗証番号も回答。

そしてようやく本題に入り、接続状況やランプの点滅状況を説明。

ランプの点滅状況からかNTTの工事担当に電話を回され、

NTTから折り返しの電話がかかってきた。(0120-270-113)

 

どうやらNTTの工事担当の調べによると、うちで使用しているモデムの応答が悪いとのこと。

NTTの提案で新しいモデムを送るので、交換してくとのこと。

もちろん無料(古いモデムは着払いで返信)。

自分で機器を付け替えること約5分。無事に以前のように快適にwifi接続ができるようになった。

モデムの故障ってあるもんなんだなと改めて思った。

 

あれから一週間

 

モデムを交換してから1週間が経ったが、

それ以来切断されることはなかった。

フレッツ光の申込

我が家の光回線は、フレッツ光マンションタイプを使用。

最近ではどことの代理店でもフレッツ光を取り扱っているので、

あまり目新しい情報ではないが、以下のバナーリンクを載せておく。

DMM光

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ Googleへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Oracleへ
にほんブログ村

-トラブル対応
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PIXUS MG5130のインクが出なくなった時の対応法

PIXUS MG5130を使っているとよくインクが出なくなることがあります。 もちろん純正インクを使っていればそんなことはないと思いますが、 純正インクを買うお金なんかないし、ばかばかしくて買ってられ …

右下に「お使いのコンピュータが危険にさらされている可能性があります」が出た時の対処

ウイルスですが、ご安心を‼ 今日はwindows PCでよくある トラブルシューティングです。   PCで何かをする度に、 警告! お使いのコンピュータが危険にさらされている可能性があります …

マイドキュメントのピクチャを無料で復旧させるツール

先日windows vista搭載の Lavie LL550/Sの調子が悪く、 PCの電源を入れても画面が真っ黒。   その後強制終了して再起動すると やっと画面が立ち上がるという状態。 & …

no image

ファンクションキー+SでExcel矢印キーによる画面全体スクロールを解消

Excel言うこと聞かないときありませんか? さて、今日はExcelについてです。   Excelを使っている際にいつの間にか、 矢印キーボタン押下で画面全体スクロール してしまうなんてこと …

まだデータがありません。