職場で使える!30代エンジニアのoracleエラー対応

とある三流エンジニアが日々起きた出来事や今打ち込んでいることについて備忘録として残していきます。

oracle

新発見ORA-01000:最大オープン・カーソル数を超えました。の対処法

投稿日:2017年1月24日 更新日:

スポンサーリンク

意外なことが起因していることがあります。

 

本日は、

ORA-01000

です。

 

Javaやcobolの案件でよく

ORA-01000:最大オープン・カーソル数を超えました。

のエラーを目にすることがあるかと思います。

 

これは、

データベースサーバー側で同時に使用可能なカーソルの最大数

(初期化パラメータ:OPEN_CURSORSの値)

を超えてカーソルをオープンした場合に発生することは

言うまでもありません。

 

しかし、いくらソースを確かめても

カーソルの閉じ忘れのようなコーディングは

簡単には見つけられないものです。

 

ここで気を付けていただきたいのは、

何もカーソルの閉じ忘れは、

コーディングミスによるものだけではないということです。

 

例えば、

SQLに不備があり、

正常終了していない場合でも

カーソルはクローズされないのです。

 

仮に上記のように

SQLに不備があり

カーソルがクローズされなかった場合は、

そもそもそのSQLで取得した結果すら

まともに返却できていないことがあります。

 

したがって、

その結果を使って計算している箇所など、

本当に正しい値が返却されているかは

見直す必要があることに注意してください。

 

明らかに構文エラーなどが発生した場合は、

他のORACLEエラーが発生するため、

それなら逆に分かりやすいですね。

 

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ Googleへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Oracleへ
にほんブログ村

-oracle
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

開発中によく発生する「ORA-12012:ジョブstringの自動実行エラーが発生しました」対処法

今日は、 ORA-12012 について、解説します。   当エラーは、 自動実行ジョブが失敗した場合に発生するエラーです。   自動実行したジョブって何? と思われる人もいるかと思 …

no image

オラクルエラーORA-01502の対処の仕方

これくらいならすぐ解決します! 今日は、 ORA-01502 です。   ORA-01502: 索引’SCOTT.PK_EMP’またはそのパーティションが使用不可の状 …

no image

「ORA-00018:最大セッション数を超えました」発生したら諦めろ

時には諦めることも肝心です。 今日は、 ORA-00018 です。   5年ほど在籍しているプロジェクトで初めて遭遇したエラーです。   ORA-00604: 再帰SQLレベル1で …

no image

oracleのSQLで3ヶ月前の月初日と前月の月末日を取得する方法

  yyyymmddの半角数字8桁の文字列から、 3ヶ月前の月初日と前月の月末日を SQLで求める方法を記載する。 基準日が既にdate型である場合は、 to_date, to_charとい …

no image

データベース変更後の文の呼び出しにおけるエラー(ステートメントキャッシュに関する制限)

本日は 「データベース変更後の文の呼び出しにおけるエラー」 についてです。   何かといいますと、 データベース変更後の文の呼び出しにおけるエラーとありますが、 この場合のエラーとは実際にe …

まだデータがありません。