2018年これから海外留学する人へのアドバイスと体験談



2018年の急騰株をチェックする

私は2000年に

サンフランシスコ留学をしました。

当時はまだ、携帯電話もあまり普及しておらず、

パソコンもwindows98、

MEが主流で、windows2000が出始めの頃でした。

回線速度も遅く、ダイヤルアップかISDNでした。

最初は、留学ジャーナルという雑誌を見て、

新宿アイランドタワーにある留学斡旋所に出向きました。

留学カウンセラーの人と、

予算のことや留学する方面や目的について、

相談しました。

予算的に問題ない?

(結局、親に借金ですが)ので、

ついにアメリカ留学を決心しました。

学生ビザ取得のための書類など、

日本語と英語の両方で作文したのを覚えています。

全部自分でやってしまえば、

斡旋会社に手数料払う必要はありませんが、

なんせ初めてで勝手が分からないので、

自分でやる人は少ないでしょう。

結局、

授業料だけで9ヶ月で

120万円+滞在費90万円+遊び代100万円くらいかかりました。

でも、すごく楽しかったし、

よい思い出、よい経験になりました。

借金して行ったことに全く後悔はしていない。

帰国後に全く英語と関係のない会社に就職し、

4年くらいで借金返せましたし。

もちろん英語も話せるようになりました。
(帰国して10年以上も経っているので元通りですが・・)

日常会話レベルなら全く問題ありませんでした。

ただ、

聞くことは9ヶ月では足りないと思います。

やはり、

最低1年は滞在したいところ。

そして節約すれば、

もっと長く滞在できますが、

折角来たんだからと言って、

ガンガン遊んでしまいました。

周りの友達は就職しているのに、

自分だけ遊んでいていいのかなぁなんて思ったこともありますが、

自分で決めたことに悔いはなし。

一生分遊んだので、

これからは真面目に働くしかない。

そして、

いつかまたあの頃のようにはしゃぎたい。

今度は家族で。



2018年の急騰株をチェックする

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへにほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。