春節についてもいい嘘とは



2018年の急騰株をチェックする

春節中、取引先の中国とのメールがないため、社内メールは静かだった。
中国では今何が起きているのか?春節中はほとんどの人が実家に帰省するらしい。そのため高速道路は大渋滞。
ただでさえ空気が汚れているけど、廃棄ガスにより、とんでもない濃度のPM2.5が浮遊しているらしい。
また、年末の爆竹騒ぎで追い討ちが。
中国と言えば爆竹、爆竹と言えば中国。なぜお祝い事に爆竹が必要なのでしょうか。
子供の頃はよく、駄菓子屋に爆竹が売ってましたが、最近ではメッキリ見なくなりました。
製造中止?販売中止したのでしょうか。ただうるさいだけですからね。線香花火ですら外で出来なくなった世の中ですから、爆竹なんて出来るわけありませんね。
それと、今中国ではレンタル恋人なるものが流行っているそうです。
恋人をレンタルして恋人のふりをさせ、実家の親を安心させるためだそうです。
どこの国こ親も同じなんですね。
実家に帰る度に、結婚はまだか聞かれるそうです。確かに私もよく言われたものです。
ばーちゃんによく言われたかな。
結局、ばーちゃんが生きてるうちに妻を紹介することができなかったけど。
間に合わなくてごめんなさい。
今頃中国では、たくさんの人が恋人がいると偽って、
ご家族を安心させているのでしょう。



2018年の急騰株をチェックする

春節と昨今の中国人の日本進出による影響とは



2018年の急騰株をチェックする

昨日から中国では春節という長い休みに入っている。
私が子供の頃は、中国なんて身近になかったから、春節などという言葉は聞いたことがなかった。
最近になってたくさんの中国人が出稼ぎや観光で日本に来るようになって、だんだんと日本にも浸透してきている。
現に、私の仕事での取引先(北京の会社)も昨日から長期休みに入っている。
ここ最近では春節になると、中国人の大移動が起こると言う噂も耳にする。
日本の帰省ラッシュみたいなものだが、規模がハンパないらしい。道路の渋滞が、日本列島がスッポリ入ってしまうくらいとか。恐ろしい。
また、今年は海外組も多く、特に日本旅行に来る人がたくさんいるらしい。
そして得意の爆発的衝動買い。秋葉原を中心に一気に中国人人口が増えそうだ。
年々、中国人の日本進出が進んできて、私の家の回りにもたくさんの中国人が住んでいる。
最も私がマンションを売った相手も中国人である。職場においても、システム開発関連の業界では必ず中国人がいるし、開発元はほとんど中国である。
その方が単価が安いからである。
よって、日本人の新卒がこの業界に入ってきて開発経験を積みたくても、ほとんど受け入れ先がない。
自分の会社で独学で勉強するしかないのである。
こうなると将来的には日本の技術者レベルが下がると思う。



2018年の急騰株をチェックする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。