引越しに向けて



2018年の急騰株をチェックする

今日は賃貸マンションの引渡日。
引越しはまだ先だけど、まずは鍵をもらって部屋の掃除をした。
築34年の大ベテランのマンションなので、若干古臭いが、
まあなんとかキレイにしてもらって一応住める状態にはある。
ハウスクリーニングをしたとのことだったが、なんとなく埃臭い。
なので、掃除機をかけ、スチームモップをかけたが、
それだけで部屋の中が見違えるようになった。
毎回思うが、シャークという会社ののスチームモップは、
普段でもそうであるが、引越しの際にはすごく威力を発揮する。
高温でモップがけをするから、雑菌を殺し、消毒も出来るため、非常にお勧めである。
そして、近くのシマホで消臭剤、芳香剤などをたくさん買ってきて、
各部屋に設置した。数日後の引越しの際にはいい匂いがすることを祈る。
また、ガスレンジがなかったので、幅60cmのガスレンジを購入。
これもシマホで値段を見たが、Amazonの方が3000円も安かったのと、
Amazonポイントもたくさん溜まってので、帰ってからAmazonで購入。
ちなみに、Amazonポイントはベネッセの個人情報流出のお詫びでもらった物。
これで徐々にではあるが、引越しの準備が完了した。
あとは、引越し日当日を待つだけ。
あ、その前に荷造りをしなければ。。



2018年の急騰株をチェックする

確定申告について



2018年の急騰株をチェックする

サラリーマンと個人事業主の大きな違いは、やはり確定申告をすることだろうと思う。
サラリーマンのときは総務担当の人が勝手に処理してくれた。当の本人は全く意識していないと思う。
自分がサラリーマンのときも給与明細見て、税金が引かれてるくらいにしか思っていなかった。
つまり、納税の意識がなかった。
でも個人事業主になってから、自分で確定申告をする(実際には税理士にお任せだが)ようになって、
こんなに納税しているんだと肌身に痛感している。いかにして節税するかがポイントである。
また、国民健康保険や国民年金の扶養がないのが一番痛いところ。
なんで、サラリーマンは上記の扶養があって、個人事業主はないんでしょうね。
変な制度。。
この二つだけで、30万円くらいは変わってくるんじゃないかな。
昔からお金の大切さを分かっていたつもりだけど、最近身にしみてお金の大切さがわかった。
お金がなければ、生活もできないし、家族を養うこともできない。住宅ローンも返せない。
仕事がなくなるプレッシャーにも耐えなくてはならないし、
個人事業主ってのは大変だ。って今更思ったりして。
でも今更サラリーマンになんか戻れない。
会社に束縛されないって言う利点もあるから。
会社に給料を搾取されることもないし、会社に搾取されない代わりに、国に税金として納めてるってことかな。



2018年の急騰株をチェックする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。